【きょうの料理ビギナーズ】大根のそぼろあんかけの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

大根のそぼろあんかけ
2022年2月8日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(5)「しっとりポロポロに 肉そぼろ丼」で大根のそぼろあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

大根のそぼろあんかけのレシピ

大根のそぼろあんかけの材料(2人分)

・大根:200g
・昆布(5cm四方):1枚
・肉そぼろ:50g
・大根の茹で汁:120ml
▼A
・しょう油:小さじ4
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

・しょうが(すりおろす):適量

大根のそぼろあんかけの作り方

1)大根は皮を厚めにむき、厚めの乱切りにします。
POINT:皮を厚めにむくと味が染みやすくなります。

2)鍋に大根と昆布を入れ、水をヒタヒタまで注いで中火にかけ、柔らかくなるまで茹でます。
3)別の鍋に肉そぼろを入れ、(2)の大根の茹で汁、(A)を加えて混ぜ合わせ、強火にかけます。
POINT:大根の茹で汁をあんかけに使って風味アップ

4)ひと煮立ちしたら火を止め、混ぜておいた水溶き片栗粉を加えます。
5)再度強火にかけてとろみがつくまで混ぜながら加熱します。
6)器に(2)の大根を盛り、(5)のそぼろあんかけをかけ、しょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

大根のそぼろあんかけについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】しっとり肉そぼろ丼の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了