【きょうの料理ビギナーズ】白菜とさば缶のトマト煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

白菜とさば缶のトマト煮
2022年1月11日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(4)「毎日食べたい!白菜」で白菜とさば缶のトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

白菜とさば缶のトマト煮のレシピ

白菜とさば缶のトマト煮の材料(2~3人分)

・白菜:(大)1/8個(300g)
・さばの水煮(缶詰):(小)1缶(150g)
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1/2缶(200g)
・スープ:カップ1/4
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1/4を水または湯カップ1/4で溶く。
・にんにく:1かけ

・オリーブ油
・塩
・こしょう

白菜とさば缶のトマト煮の作り方

1)白菜は芯を斜めに切り落とし、根元のほうから4cm長さに切ります。
2)軸のついた部分と葉だけの部分に分けておきます。
3)フライパンにオリーブ油大さじ2と薄切りのにんにくを入れ、中火にかけて炒めます。
4)香りがたったら白菜の軸の部分を加え、よく炒めます。
POINT:軸をよく炒めて水分を抜きます。

5)透き通ってきたら葉の部分を加え、上下を返しながらよく炒めます。
6)白菜がしんなりしたらトマトの水煮を加えてさばの水煮をのせ、ひと口大にほぐします。
7)さばの水煮の缶汁、スープを加えます。
8)煮立ったらフタをし、弱めの中火にして7~8分間煮ます。
9)フタを外して中火で約1分間煮詰め、塩、こしょう各少々で味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

白菜とさば缶のトマト煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】白菜と焼き手羽中の塩鍋の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了