スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!オクラワンプレートを元川篤さんが紹介!

オクラワンプレートよ~いドン!

オクラワンプレート
2021年8月23日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでオクラが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大阪帝塚山Genjiオーナーシェフの元川篤さんです。




オクラワンプレートのレシピ

油で揚げないオクラの串カツのレシピ

オクラの串カツの材料(2人分)

・オクラ:4本
・明太子:30g
・バター:30g
・パン粉(細かめ):50g
・マヨネーズ:40g

オクラの串カツの作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、フライパンで油をひかず乾煎りし、取り出します。
POINT:油を使わず”煎る”ことで手間いらず&ちょっぴりヘルシーに♪

2)明太子は身を薄皮から取り出して同じフライパンで炒めます。
3)パン粉、バターを加えて混ぜ合わせます。
POINT:明太子のうま味、バターのコクをパン粉に吸わせた”味付き衣”♪

4)平らな器にマヨネーズを出し、オクラに串を刺します。
5)マヨネーズ、パン粉の順でオクラにつけ、プレートに盛り付けたらオクラの串カツの完成です。

オクラニョッキの冷製スープのレシピ

オクラニョッキの冷製スープの材料(4人分)

・オクラ:5本
・大根:1/2本
・甘酒(ノンアルコール):200ml
・レモン:1個
・薄力粉:10g
・卵白:1個分
・オリーブオイル:少々

オクラニョッキの冷製スープの作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、30秒ほどサッと茹でて氷水に取ります。
POINT:硬めの食感を残すため、30秒ほどで取り出します。

2)オクラを縦に半分に切り、種を取り分けておきます。
3)種を取り出したオクラはみじん切りにします。
4)大根はおろして”大根おろし”と”おろし汁”に分けます。
5)ボウルに卵白、薄力粉をしっかり混ぜ合わせます。
6)水気を絞った大根おろしとみじん切りにしたオクラを加え、混ぜ合わせます。
7)スプーンで程よい大きさにまとめて2分ほど茹で、氷水に取ります。
8)器に大根のおろし汁、甘酒、レモン汁を混ぜ合わせ、(7)、(2)のオクラの種を入れ、オリーブオイルかけたらオクラニョッキの冷製スープの完成です。

オクラの即席ちまきのレシピ

オクラの即席ちまきの材料(2人分)

・オクラ:6本
・ごはん:150g
・サラダチキン(スモーク味):60g
・メンマ:35g+汁少々
・スライス餅:5枚(50g)
・ごま油:10g
・黒コショウ:少々

オクラの即席ちまきの作り方

1)茹でたオクラの太い部分を2~3cm残し、細い部分をみじん切りにします。
2)ボウルにごはんを入れ、みじん切りにしたオクラ、食感が残る程度に細かく切ったサラダチキンとメンマ、メンマの汁、ごま油を加えます。
3)スライス餅を20~30秒茹でて(2)に加え、混ぜ合わせます。
POINT:サッと茹でたスライス餅を混ぜ合わせることで”即席のおこわ”に♪

4)(1)で残しておいたオクラを5mm幅ほどで切り、18枚をラップの上に3列に広げます。
5)(4)の上に即席おこわをのせ、ラップで丸めてプレートに盛り付けたらオクラの即席ちまきの完成です。

韓国風オクラソースのスモークチキンのレシピ

韓国風オクラソースのスモークチキンの材料(2人分)

・オクラ:5本
・キムチ:30g
・韓国風海苔佃煮:10g
・塩昆布:6g
・オリーブオイル:40g
・水:40ml
・サラダチキン(スモーク味):80g

韓国風オクラソースのスモークチキンの作り方

1)キムチと塩昆布は細かめに切ります。
2)鍋にオリーブオイルと水を入れ、韓国風海苔佃煮と(1)を加えて火にかけます。
3)茹でたオクラは5mm幅ほどの輪切りにし、(2)に加えて混ぜ合わせます。
POINT:オクラのネバリで本来混ざりにくいものが”乳化”し、ごはんやパスタとも合う、とろみ抜群の万能ソースになります。
4)サラダチキンはひと口大に切り、プレートに盛り付けて(3)をかけ、オクラニョッキの冷製スープを添えればオクラワンプレートの出来上がりです。

まとめ

オクラワンプレートについてまとめました!
最後の韓国風オクラソースは美味しそうでした。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました