スポンサードリンク




【スッキリ】ローストビーフの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ローストビーフスッキリ

ローストビーフ
2021年12月10日放送のスッキリは人気シェフ鳥羽周作の”褒めらレシピ”をおすそ分け!自宅で簡単!クリスマスパーティーメニューでローストビーフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioの鳥羽周作シェフです。




ローストビーフのレシピ

ローストビーフの材料

▼ローストビーフ
・和牛モモ肉:250g
・塩:3g
・こしょう:適量
▼和風ソース
・玉ねぎ(すりおろす):100g
・ニンニク(チューブ):3g
・醤油:10g
・みりん:15g

・ハチミツ:25g
・赤ワイン:22g
・バター:10g

・あしらい用の野菜:お好みで

ローストビーフの作り方

1)和牛モモ肉に塩(肉100gに対して1.2%の量)とこしょうをまぶします。
2)フライパンに油をひき、温まる前に肉を入れます。
3)中火で全面焼き目が付くまで焼き、弱火で5分間蒸し焼きにします。
4)アルミホイルに包んで60分寝かせます。
POINT:アルミホイルには熱を反射する性質があります。
POINT:中までじっくり熱が伝わって柔らかくなり、旨味が増します。
▼和風ソースを作ります。
5)フライパンに、玉ねぎとニンニクに調味料を加え、火にかけます。
6)ハチミツ、醤油、みりん、赤ワイン、を加え、ワインのアルコールを飛ばします。
7)仕上げにバターを加えたら、和風ソースの完成です。
8)器にローストビーフを盛り付け、野菜をあしらい、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ローストビーフについてまとめました!
お試しください。
【スッキリ】ハンバーグのラザニア風の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【スッキリ】ミネストローネの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました