【スッキリ】ブリ生姜焼きの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ブリ生姜焼き
2022年1月21日放送のスッキリは人気シェフ鳥羽周作の”褒めらレシピ”をおすそ分け!自宅で簡単!クリスマスパーティーメニューでブリ生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランo/sioの鳥羽周作シェフです。

ブリ生姜焼きのレシピ

ブリ生姜焼きの材料(2人分)

・ブリ:2切れ
・豚バラ肉:90g
・玉ねぎ:30g
・りんご:1/8個
※りんごジュース(大さじ1)で代用可能
・大根:100g
▼タレ
・醤油:大さじ1.5(約23ml)
・みりん:大さじ1(15ml)
・酒:大さじ1(15ml)
・水:小さじ1(5ml)
・砂糖:大さじ1(15ml)
・はちみつ:小さじ1(5ml)
・生姜(チューブ):小さじ2(10ml)

・塩:適量
・油:適量
▼味噌汁&付け合わせ
・水:400ml
・ダシ入り味噌:適量
・キャベツ:好みの量
・市販のポテトサラダ:50g
・七味:適量

ブリ生姜焼きの作り方

1)ブリは皮と血合いを切り離して塩適量をふり、臭みを取ります。
2)キャベツは繊維を断ち切るようにせん切りにします。
3)玉ねぎは5m幅mのくし切りにします。
▼タレを作ります。
4)りんごをすりおろし、タレの材料全てを混ぜ合わせたらタレの完成です。

5)豚バラ肉は6cm幅の食べやすい大きさに切ります。

6)フライパンに油をひき、強火で焼き目がつくまでブリを焼きます。
7)焼き目がついたら、ひっくり返して中火で20秒焼き、取り出します。
▼豚の生姜焼きを作ります。
8)ブリを焼いたフライパンを洗い、豚バラ肉を炒めます。
9)玉ねぎを加え、食感が残る程度に炒めたら、(4)のタレを加えて煮詰めます。
▼大根の味噌汁を作ります。
10)大根は短冊切りにし、鍋に入れて水を加え、煮立てます。
11)最後にダシ入り味噌を溶かし入れたら味噌汁の完成です。
▼仕上げ
12)器に(2)、市販のポテトサラダ盛り付け、空いたところに(7)のブリを盛り、その上に豚の生姜焼きをのせれば出来上がりです。
13)味噌汁を添えていただきます。

まとめ

ブリ生姜焼きについてまとめました!
鳥羽シェフによると、豚の生姜焼きとブリを一緒に食べるのが美味しいそうです。
鳥羽周作さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。