スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとセロリのピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

きゅうりとセロリのピクルスきょうの料理ビギナーズ

きゅうりとセロリのピクルス
2021年12月7日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(5)「ロシア ビーフストロガノフ&ピクルス」できゅうりとセロリのピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




きゅうりとセロリのピクルスのレシピ

きゅうりとセロリのピクルスの材料(作りやすい分量)

・きゅうり:3本(300g)
・セロリ:1本(100g)
・しょうが(薄切り):5枚
・ローリエ:1枚
▼ピクルス液
・水:カップ1
・酢:カップ1/2
・白ワイン:カップ1/2
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ2
・黒こしょう(粒):10粒

・塩

きゅうりとセロリのピクルスの作り方

1)保存瓶の高さを測り、きゅうりを高さに合わせて切り、さらに縦半分に切ります。
2)セロリは筋を除き、きゅうりと同じくらいの長さに切り、1~2cm幅の棒状に切ります。
3)ボウルに(1)を入れ、塩小さじ1/2をふり、手ですり込みます。
4)5分間ほどおき、水でサッと洗って水気を切ります。
5)清潔な耐熱の保存瓶に立てて詰め、間にしょうがとローリエを差し込みます。
▼ピクルス液を作ります。
6)鍋にピクルス液の材料の水、酢、白ワイン、砂糖、塩、黒こしょうを入れて中火にかけて煮立たせます。
7)砂糖が溶けたら、火を止め、熱いうちに(5)に注ぎます。
8)粗熱が取れたらフタをし、冷蔵庫に一晩おいて味を馴染ませれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約10日間。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりとセロリのピクルスについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】ホワイトビーフストロガノフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました