スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ホワイトビーフストロガノフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ホワイトビーフストロガノフきょうの料理ビギナーズ

ホワイトビーフストロガノフ
2021年12月7日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(5)「ロシア ビーフストロガノフ&ピクルス」でホワイトビーフストロガノフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ホワイトビーフストロガノフのレシピ

ホワイトビーフストロガノフの材料(2人分)

・牛もも肉(焼き肉用):200g
・マッシュルーム(ホワイト):6個(100g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・白ワイン:カップ1/2
・スープ:カップ1/4
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1/4を水または湯カップ1/4で溶く。
・生クリーム:カップ1/4
・パプリカパウダー:適量
・ご飯(温かいもの):適量
・パセリ(みじん切り):適量

・塩
・こしょう
・バター

ホワイトビーフストロガノフの作り方

1)牛もも肉は7~8mm幅の細切りにします。
2)塩小さじ1/2、こしょう少々、パプリカパウダー少々をまぶして下味をつけます。
POINT:パプリカパウダーで味に深みをプラスします。

3)フライパンにバターを入れて中火で溶かし、(2)を入れて炒めます。
4)肉の色が半分くらい変わったら四つ割りにしたマッシュルームを加えてサッと炒め、火を止めて取り出します。
POINT:一度取り出すと肉が柔らかく仕上がります。

5)フライパンにバターを足して再び中火で溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。
6)しんなりしたら、パプリカパウダー小さじ1を加えてサッと炒めます。
7)全体に馴染んだら、白ワインを加えます。
8)強めの中火にして混ぜながら煮立て、汁の量が半分くらいになるまで煮詰めます。
POINT:白ワインとスープを加えたらそれぞれ煮詰めます。

9)生クリームを加えて混ぜ、強めの中火で2~3分間煮詰めます。
POINT:底が見えるくらいまで煮詰めるのが目安です。

10)(4)の牛肉とマッシュルームを戻し入れ、からめながら2分間ほど煮て火を止めます。
11)器に盛ったご飯にかけ、パセリをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ホワイトビーフストロガノフについてまとめました!
フライパン1つでつくれるごちそう煮込みです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとセロリのピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました