【よ~いドン!】チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ

チンゲン菜の鶏ロール田楽
2022年8月29日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでチンゲン菜が主役のワンプレートレンジでOK!火を使わない!チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方について紹介されました!
教えてくれたの3年連続ミシュラン1つ星!浪速割烹 昇六店主の下田正人さんです。

チンゲン菜の鶏ロール田楽のレシピ

チンゲン菜の鶏ロール田楽の材料(2人分)

・チンゲン菜(外側の大きめの葉):6枚
・鶏むね肉:80g
・酒:少々
・塩:少々
▼田楽味噌
・合わせ味噌:30g
・砂糖:15g
・みりん:10ml
・酒:10ml
・卵黄:1個分

チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方

1)チンゲン菜は外側の大きめの葉を?がして流水でよく洗います。
POINT:根元に土が残りやすいのでよく洗っておきます。
2)濡れたままラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
3)氷水に浸して水分を絞り、キッチンペーパーで軽く拭きます。
4)鶏肉は繊維に逆らって薄くそぎ切りにします。
POINT:繊維に逆らって切ることで柔らかな食感になります。
5)チンゲン菜で鶏肉を巻いて爪楊枝で留め、塩、こしょうをふり、ラップして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
POINT:予熱で火を通すことで柔らかく仕上がります。
▼田楽味噌を作ります。
6)ボウルに田楽味噌をよく混ぜ合わせます。
7)ラップして電子レンジ(600W)で30秒加熱します。
8)一旦取り出して混ぜ、再度ラップして電子レンジ(600W)でさらに30秒加熱したら田楽味噌の完成です。
POINT:こんにゃくやナス、肉とも相性抜群!万能田楽味噌
9)プレートに(5)を盛り付け、田楽味噌を1個ずつのせれば出来上がりです。

まとめ

チンゲン菜の鶏ロール田楽についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。