【よ~いドン!】チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ

チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどん
2022年8月29日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでチンゲン菜が主役のワンプレートチンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたの3年連続ミシュラン1つ星!浪速割烹 昇六店主の下田正人さんです。

チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんのレシピ

チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの材料(2人分)

・チンゲン菜:100g
・うどん:2袋
・しば漬け:90g
・鶏むね肉:150g
・だしパックの粉:1パック
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・サラダ油:適量
・刻みのり:適量

チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方

1)チンゲン菜は根元を薄く切り落として芯の部分をくし形に切ります。
2)水に浸けて土を落とします。
POINT:水煮しばらくつけて根元に残った土を落とします。
3)チンゲン菜の葉はざく切りにします。
4)鶏肉は繊維に逆らってひと口大にそぎ切りにします。
5)しば漬けは食べやすい大きさに刻みんでサッと洗います。
しば漬けは洗って余分な塩気を抜きます。
6)うどんもサッと洗います。
7)フライパンにサラダ油を少量ひき、鶏肉とチンゲン菜を芯、葉の順に入れて炒めます。
8)酒、しょう油、みりん、塩、コショウ、だしパックの粉をそのまま加えます。
9)しば漬けの水分を絞って加え、合わせます。
10)プレートに盛り付け、刻みのりをのせれば出来上がりです。

まとめ

チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】チンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。