【よ~いドン!】チンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ

チンゲン菜と鶏のカレー煮
2022年8月29日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでチンゲン菜が主役のワンプレートチンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたの3年連続ミシュラン1つ星!浪速割烹 昇六店主の下田正人さんです。

チンゲン菜と鶏のカレー煮のレシピ

チンゲン菜と鶏のカレー煮の材料(2人分)

・チンゲン菜:1本(60g)
・鶏むね肉:80g
・厚揚げ:1個(140g)
・片栗粉:適量
・カレー粉:少々
・だし:200ml
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ2

チンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方

1)チンゲン菜は根元を薄く切り落として芯の部分をくし形に切ります。
2)水に浸けて土を落とします。
POINT:水煮しばらくつけて根元に残った土を落とします。
3)チンゲン菜の葉はざく切りにします。
4)厚揚げはひと口大にカットします。
5)ボウルに入れて熱湯をかけて油抜きします。
6)鶏肉は繊維に逆らってひと口大にそぎ切りし、片栗粉をまぶします。
POINT:繊維に逆らって切ることで柔らかな食感になります。
7)鍋にだし、酒、みりん、しょう油、砂糖を合わせて加熱します。
8)厚揚げ、チンゲン菜の芯、鶏肉を順に入れます。
POINT:鶏肉に片栗粉をまぶすことでだしにとろみがついて味が絡みやすくなります。
9)チンゲン菜の葉も加えます。
POINT:鶏肉がかたくなるので炊きすぎないようにします。
10)カレー粉を加えれば出来上がりです。

まとめ

チンゲン菜と鶏のカレー煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。