スポンサードリンク




【おかずのクッキング】白菜とねぎのあんかけ焼きそばの作り方を紹介!栖原一之さんのレシピ

白菜とねぎのあんかけ焼きそばおかずのクッキング

白菜とねぎのあんかけ焼きそば
2021年11月28日放送のおかずのクッキングで白菜とねぎのあんかけ焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは浅草龍圓オーナーシェフの栖原一之さんです。




白菜とねぎのあんかけ焼きそばのレシピ

白菜とねぎのあんかけ焼きそばの材料(2人分)

・焼きそば用蒸し麺:1+1/2玉
・白菜:1枚
・ほうれん草:1株
・長ねぎ:1/2本
・酒:小さじ1
・スープ:200ml
・桜えび(乾燥):3g
・塩:適量
・こしょう:少々
・水溶き片栗粉:大さじ1+1/2
※片栗粉大さじ1を同量の水で溶く。
・サラダ油:大さじ2

白菜とねぎのあんかけ焼きそばの作り方

1)白菜は軸は繊維を断ち切るように横に5mm幅に切り、葉は1cm幅に切ります。
2)長ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。
3)ほうれん草は5cm長さに切ります。
4)フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、焼きそば用蒸し麺を広げ入れます。
5)一切触らずに焦げないように時々回しながら両面焼き色がつくまで焼きます。
POINT:焼き色がつくまでほぐしたりしないようにします。
POINT:裏面も焼き色がつくまでほぐしたりしないようにします。

6)両面に焼き色をつけたら、網に上げて熱いうちに麺をほぐします。
7)同じフライパンに白菜、長ねぎ、酒、スープ、塩、桜えびを入れて傾け、強めの中火で野菜が少ししんなりするまで煮ます。
龍圓流中華スープT:鶏と豚のひき肉、水、長ねぎの青い部分しょうがの皮をに作るそうです。

8)ほうれん草、こしょうを加えたら弱火にして水溶き片栗粉をダマにならないよう混ぜながら加えます。
POINT:ほうれん草はとろみをつける直前に入れます。

9)とろみがついたら強火にして1分ほど沸かします。
10)器に(6)の麺を盛り付け、あんをかければ出来上がりです。
詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

白菜とねぎのあんかけ焼きそばについてまとめました!
桜エビがあれば肉がなくても美味しく作れます。
【おかずのクッキング】とろろの入ったお好み焼きの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】牛肉とろろご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】とろろの味噌汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました