【DAIGOも台所】豚バラのオイル煮の作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

豚バラのオイル煮
2022年4月6日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”作り置きのおかず”で豚バラのオイル煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

豚バラのオイル煮のレシピ

豚バラのオイル煮の材料(4人分)

・豚バラ肉(かたまり):400g
・にんにく:1/2片
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・タイム:4枝
・ローリエ:1枚
・サラダ油:適量
▼サラダ(2人分)
・サニーレタス:4枚
・トマト:1/2個
・クルトン:大さじ2
・お好みのドレッシング:適量

豚バラのオイル煮の作り方

1)豚バラ肉は1cm幅に切り、ポリ袋にできるだけ重ねずに入れておきます。
2)にんにくは包丁の先で芽を取り除いて3mm厚さに切り、(1)に加えます。
3)(1)に塩、こしょう、タイムを入れ、ローリエを4つにちぎって加えて揉み込み、空気を抜てから冷蔵庫で30分以上おきます。
4)深い鍋に(3)を入れ、浸かるくらいのサラダ油(目安として400ml)を加えて中火にかけます。
5)大き目の泡が出てきたら弱火にして85~90℃で30分以上火を通します。
▼サラダを作ります。
6)(5)の豚肉を取り出して油をしっかり切り、食べる分だけ食べやすいよう半分に切ります。
POINT:残った豚肉はこした油に漬けたまま冷蔵庫で保存します。

7)器にひと口大のサニーレタスとトマト、(6)を盛り付け、クルトンをのせてお好みのドレッシングをかければ出来上がりです。

まとめ

豚バラのオイル煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。