スポンサードリンク




【ヒルナンデス】ねばねば鍋の作り方を紹介!大友育美さんのレシピ

ねばねば鍋ヒルナンデス!

ねばねば鍋
2021年11月25日放送のヒルナンデスはプロが教える今夜食べたい激ウマ鍋の作り方料理レシピで最後が決め手!ねばねば鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの大友育美さんです。




ねばねば鍋のレシピ

ねばねば鍋の材料

・長芋
・油揚げ
・めかぶ
・かつお節
・みりん
・しょうゆ
・水

ねばねば鍋の作り方

1)長芋は直火に当ててヒゲを取ります。
POINT:炙れば皮まで無駄なく使いきれます。

2)油揚げはキッチンペーパーで油を拭き取ります。
野崎洋光さんによると、最近の油揚げはキレイな油で揚げているので油抜きは必要ないそうです。

3)(2)をひと口大にカットし、土鍋に入れて水を注ぎます。
4)かつお節を加え、フタをして2弱火で分ほど煮ます。
5)(1)のを袋に入れて麺棒でざっくりと叩きます。
POINT:ざっくりと叩くとトロトロ&サクッと食感が楽しめます。

6)(4)にみりん、しょうゆ、長芋、めかぶを加え、弱火で長芋が温まるまで1分ほど煮込めば出来上がりです。

まとめ

ねばねば鍋についてまとめました!
野崎洋光さんによると、餅が入ったら最高だそうです。
今回のプロ3人さんによる鍋レシピ記事一覧はこちら
鍋に関するレシピ記事一覧はこちら
【ほんわかテレビ】スーパーで大人気の激ウマ鍋つゆ紹介!ひとり分からつくれる鍋の素など
【サタプラ】シメまで美味しい鍋つゆランキングベスト5を紹介!濃厚みそ鍋つゆなど
キャスト【鍋つゆベスト3を紹介!発酵だし 鴨だし鍋つゆなど】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました