スポンサードリンク




【サタプラ】シメまで美味しい鍋つゆランキングベスト5を紹介!濃厚みそ鍋つゆなど

鍋つゆランキングサタデープラス

鍋つゆランキング
2020年12月5日放送のサタプラはシメまで美味しい鍋つゆランキングベスト5について紹介されました!
教えてくれたのは鍋料理専門家(マニア)の安井レイコさんです。




シメまで美味しい鍋つゆベスト5

第5位:ごま豆乳鍋つゆ/5分で簡単カルボナーラ(ミツカン)

鶏と昆布のだしを合わせていてそれをごまと豆乳でまろやかに仕上げられているそうです。

5分で簡単カルボナーラの作り方

1)残った鍋つゆにパスタを入れて茹でます。
2)茹で上がったら粉チーズと卵を入れ、パスタと絡め、30秒蒸らせば出来上がりです。
POINT:パスタを茹でる前に鍋つゆに豆乳を足すとスープパスタ風に!

第4位:焼あごだし鍋つゆ/シメお雑煮(ミツカン)

トビウオからとれる上品なあごだしですが、焼きあご、かつお、煮干し、さば、鶏ガラ、しいたけ、昆布計7種類のだしをブレンドしてあっさりしていてコクのある味に!

シメお雑煮の作り方

1)お好みの具材とお餅を入れて2分火にかけます。
2)3分蒸らせば出来上がりです。

第3位:ごま担々鍋つゆ/麺の代わりに超ヘルシー豆もやし(ミツカン)


豆板醤、ラー油、ねりごま、すりごまを混ぜたまろやかな辛さのだし

豆もやしの作り方

1)残った鍋つゆに大豆もやしを入れ、3分煮れば出来上がりです。
※途中から納豆1パックを追加すると、ボリューム増加で満腹に!
POINT:水分が出やすい緑豆もやしではなく、水分が出にくい大豆もやしを使います。
POINT:糖質が気になるという健康志向の方が増えているのでそういう方にもシメが楽しめます。

第2位:地鶏昆布だし鍋つゆ/ふんわりトロトロ!明石焼き風たこ焼き(ミツカン)

阿波尾鶏と昆布のだしを合わせた優しく上品なお味。

明石焼き風たこ焼きの作り方

1)冷凍たこ焼を弱火で3分煮立たせます。
2)3分蒸らせば出来上がりです。

第1位:濃厚みそ鍋つゆ/みそとチーズのコラボ!濃厚チーズフォンデュ(ミツカン)

鶏ガラと豚骨スープに2種類のみそを合わせたコクが深く濃厚な味わい。

濃厚チーズフォンデュの作り方

1)残った鍋つゆにチーズをたっぷり入れ、かき混ぜながら煮立たせます。
2)お好みの具材を準備できたら出来上がりです。
一風変わった濃厚なチーズフォンデュができるそうです。

まとめ

第1位のシメはみそとチーズはどちらも発酵食品なので合うと思いますし美味しいでしょうね。
安井レイコさんの鍋つゆに合うマスト食材については下記から↓
キャスト【鍋つゆベスト3を紹介!発酵だし 鴨だし鍋つゆなど】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました