スポンサードリンク




【3分クッキング】しょうゆラーメン そぼろのせの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

しょうゆラーメン そぼろのせキューピー3分クッキング

しょうゆラーメン そぼろのせ
2021年11月19日放送のキューピー3分クッキングでしょうゆラーメン そぼろのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




しょうゆラーメン そぼろのせのレシピ

しょうゆラーメン そぼろのせの材料(4人分)

・中華生めん:4玉(520g)
▼スープ
・煮干し:12g
・だし昆布:5㎝
・水:10カップ
・鶏ひき肉:300g
・酒:大さじ3
・しょうが(皮付きのまま薄切り):1かけ
・しょうゆ:大さじ2
・塩:小さじ1
・にんにく(みじん切り):1かけ

・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2

・チンゲンサイ(4つ割り):1株(150g)
・もやし(根切り):1袋(200g)
・固ゆで卵:2個
・炒り白ごま:小さじ2
・ごま油

しょうゆラーメン そぼろのせの作り方

1)煮干しは頭を外してエラを除き、身は半分に裂いて腹ワタを除きます。
2)鍋にだし昆布と共に入れ、分量の水を加えて30分ほどおきます。
▼スープを作ります。
3)(2)を弱めの中火にかけ、沸騰したら2~3分煮て煮干しとだし昆布を除きます。
4)酒を加えて中火にして煮立ったらひき肉を加え、ほぐしながら肉の色が変わるまで煮ます。
5)アクを除き、ザルでこして煮汁とひき肉に分けます。
6)鍋に煮汁を戻し入れ、しょうが、しょうゆ、塩を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせたらスープの完成です。

7)フライパンにごま油小さじ2、にんにくを入れ、火にかけて炒めます。
8)香りが立ったら(5)のひき肉を加えてサッと炒めます。
9)みりん、しょうゆを加えて汁気が無くなるまで炒め、そぼろを作ります。
10)別の鍋に湯を沸かし、チンゲンサイを入れて1分ほど茹でてザルに上げます。
11)続けてもやしを入れて30秒ほど茹で、網じゃくしでザルに引き上げます。
12)同じ湯で中華生麵を表示時間通りに茹で、ザルに上げて湯を切ります。
13)麵を等分に器に入れ、熱いスープを注ぎ、(9)のそぼろ、野菜、半分に切ったゆで卵をのせ、炒り白ごまをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

しょうゆラーメン そぼろのせについてまとめました!
手作りの味をお試しください。
ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました