マツコの知らない世界【防災グッズ紹介!BOS非常用臭わないトイレセットなど】

防災グッズの世界
2021年11月9日放送のマツコの知らない世界で防災グッズの世界でBOS非常用臭わないトイレセットなどについて紹介されました!
教えてくれたのは防災アドバイザーの高荷智也さんです。

今こそ揃えるべき防災グッズの世界

・地震・台風・火山噴火などいつ起きてもおかしくない日本。
・実際にグッズを備えている人は約3割だそうです。
・東日本大震災の被災者の方の中で「備えておけば良かった!」と後悔した人は9割以上だそうです。

防災グッズを備えない3大理由

①何から用意すればいいか分からない。
②常食の賞味期限の管理が面倒そう!
③自宅に置き場所がない!邪魔!

①まずはここから:ダイソーで手に入る防災グッズ

・ヘッドライト:両手を使えるようにするために必要。
・万能ナイフ・ホイッスル
・帽子・軍手・リュック
・絆創膏・ティッシュ類・歯磨きシート・マスク・ゴミ袋など合計58点(2人分)で約6000円
※ティッシュ・ゴミ袋などは2人で1つ。

100均で手に入りにくい必須グッズ

1.ラジオ
2.非常用トイレ:トイレは流せなくなるので必需品。

BOS非常用臭わないトイレセット

・メーカーにより性能は様々ですが、高荷さんが1か月ほど非常トイレで生活し、使い勝手、臭いなど高荷さんオススメの非常用トイレ。

・飲食すれば必ず出るので絶対に必要な物です。

②ローリングストック方式

・箱を12個用意し、毎月1箱ずつ食べて新しい中身に詰め替えます。
POINT:賞味期限が切れていない食べ物が常に手元に残ります。

②25年保存できる非常食サバイバルフーズ

・フリーズドライの雑炊などが入っているようです。

③日常生活に溶け込む防災グッズ

●いつも枕元にグッズを!防災グッズ収納カバー”マクラン”
・懐中電灯や靴を入れられます。
●お子様用防災リュック防災パンダさん
●防災「明かりこけし」:地震で倒れると点灯する懐中電灯。

キャッスルエンタープライズ

電力が欲しい!

・避難所ではスマホの充電で長い列ができます。

発災後3日間で無くて困ったものランキング

1位:モバイルバッテリー:38%
2位:無水シャンプー:27%
3位:歯磨きシート:25%

足こき発電機ケーターパワーボックス50

・1秒間に1.5回くらいのペースで回すと1分で1%ほど充電できるそうで少ないと感じるかもしれませんが普通のスマホの充電器とほぼ同じの出力だそうです。
・また、スマホ2台同時に充電できるそうです。

究極の停電対策その2:プラグインハイブリット自動車TOYOTARAV4PHVG

・プラグインハイブリット自動車:電気とガソリンで走行+ガソリンで発電可能。
作った電気を外部に給電できます。
・外部給電最大:1500W
・ガソリン満タンで一般家庭5日分。
・スマホの充電はもちろん、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジも使えるそうです。

まとめ

元自衛官で阪神淡路大震災の災害派遣の経験から水とトイレが重要だと思いました。
防災に関係する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。