スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】たっぷりきのことたこのオイル蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

たっぷりきのことたこのオイル蒸しきょうの料理ビギナーズ

たっぷりきのことたこのオイル蒸し
2021年10月13日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(5)「煮て蒸しておいしさアップ きのこ」でたっぷりきのことたこのオイル蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




たっぷりきのことたこのオイル蒸しのレシピ

たっぷりきのことたこのオイル蒸しの材料(2人分)

・生しいたけ・しめじ・えのきだけ:合わせて300g
・ゆでだこの足:1本(100g)
・にんにく:2かけ
・パセリ(粗みじん切り):大さじ2
・フランスパン(1cm厚さに切る):適宜

・オリーブ油
・塩
・こしょう

たっぷりきのことたこのオイル蒸しの作り方

1)生しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、縦に四つ割りにします。
2)しめじは根元を切り落とし、小房に分けます。
3)えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切って根元のほうをほぐします。
4)ゆでだこの足は7~8㎜幅のそぎ切りにします。
5)にんにくは粗みじん切りにします。
6)フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、しいたけを入れてサッと炒めます。
7)しめじ、えのきだけを順に加えてサッと炒めます。
8)たこをのせてにんにくを散らし、オリーブ油大さじ3を回しかけます。
9)フタをして時々混ぜながら5分間ほど蒸します。
POINT:たっぷりのオリーブ油で蒸します。

10)塩小さじ1/3、こしょう少々、パセリをふって混ぜます。
11)器に盛り付け、好みでフランスパンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たっぷりきのことたこのオイル蒸しについてまとめました!
パンにのせたり、パスタに絡めたりしても美味しいそうです。
【きょうの料理ビギナーズ】きのこのしぐれ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました