【きょうの料理】洋風きんぴらごぼうの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

洋風きんぴらごぼう
2021年10月11日放送のきょうの料理はしらいのりこのしみじみ秋おかず「ごぼうと手羽中の甘酢煮」で洋風きんぴらごぼうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

洋風きんぴらごぼうのレシピ

洋風きんぴらごぼうの材料(作りやすい分量)

・ごぼう:1本(150g)
・赤ワイン:大さじ1

・バター
・砂糖
・しょうゆ
・みりん

洋風きんぴらごぼうの作り方

1)ごぼうは叩いて4cm長さに切り、手で縦半分~四つ割りにして水に1~2分間さらして水気を切ります。
2)フライパンにバター10gを中火で熱し、ごぼうを1分間ほど炒めます。
3)水カップ1/2、砂糖大さじ1を加えて5分間ほど煮ます。
4)汁気がほぼなくなったら、赤ワイン、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1を順に加えます。
POINT:赤ワインの豊かな風味がごぼうとの相性抜群!

5)全体を馴染ませ、照りが出たら出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

洋風きんぴらごぼうについてまとめました!
ごぼうは太めに割って、風味を活かします。
【きょうの料理】ごぼうのみそ煮込みハンバーグの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】ごぼうと手羽中の甘酢煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。