【おかずのクッキング】お赤飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

お赤飯
2021年10月3日放送のおかずのクッキングでお赤飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

お赤飯のレシピ

お赤飯の材料(8~10人分)

・小豆:1カップ
・もち米:3カップ
・塩:小さじ3/4

お赤飯の作り方

▼前日の準備
1)小豆は洗って、鍋にかぶるくらいの水を入れ中火にかけ、煮立てば一度ゆでこぼします(沸騰したら湯を切る)。
2)静かに水面が微笑むくらいの水加減で、小豆を少しかために茹でます。
POINT:煮崩れないで食べられるかたさに茹でます。

3)(2)の鍋を、水に当て粗熱がとれるくらいまで置き、小豆とゆで汁とに分けます。
4)小豆はザルに上げてかたく絞った濡れ布巾をかけ、ゆで汁はボウルに取り、水に浮かべて手早く冷まします。
5)小豆のゆで汁はもち米を浸します用とは別に本蒸し用と打ち水用に1カップほど取りおきます。
6)もち米は軽く洗ってザルに上げ、小豆のゆで汁に一晩浸します。
▼当日の仕事
7)蒸し器にお湯を沸かします。
8)浸したもち米をザルに上げ、中段に蒸し布を敷いてもち米を広げ、強火で20分蒸します。
9)ボウルに、本蒸し用のゆで汁3/4カップと塩を合わせておきます。
10)蒸し布ごと取り出し、もち米を(9)のボウルに入れ、木じゃくしで切るように混ぜます。
POINT:ゆで汁をもち米に含ませます。

11)ゆで小豆も豆を崩さないように加えて混ぜます。
12)蒸し器に(8)と同様に蒸し布を広げて(11)を戻し入れます。
13)再びフタをして強火で20分蒸します。
蒸し器の湯が無くならないように注意します。

14)蒸し上がったお赤飯を味見し、かたさなどを確かめ、ゆで汁の打ち水や塩をして好みに調えます。
15)打ち水をしたら、さらに3~5分はきっちり熱くなるまで再び蒸します。
16)寿司桶に、蒸し布ごと取り出して冷ませば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

お赤飯についてまとめました!
2日に分けて作るんですね。
【おかずのクッキング】ミートソースパスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。