スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】長芋とオクラの和風サラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

長芋とオクラの和風サラダきょうの料理ビギナーズ

長芋とオクラの和風サラダ
2021年9月15日放送のきょうの料理ビギナーズは「たっぷり食べたい野菜 おかずサラダ」で長芋とオクラの和風サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




長芋とオクラの和風サラダのレシピ

長芋とオクラの和風サラダの材料(2人分)

・長芋:10cm(150g)
・オクラ:4本(40g)
・エリンギ:(大)1本(80g)
・貝割れ菜:1パック(80g)
▼和風ドレッシング
・しょう油:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・水:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・サラダ油:大さじ2
・白ごま:小さじ1

・塩

長芋とオクラの和風サラダの作り方

1)オクラはヘタの先を切り落としてガクの部分を薄くむきます。
2)塩小さじ1/2をまぶし、手でこすって表面の産毛を除きます。
POINT:産毛を取り除き、口当たりをよくします。

3)小鍋に湯カップ1+1/2を沸かし、オクラを塩がついたまま入れて中火で3~4分間茹でます。
4)ザルに上げて水気を切り、粗熱が取れたら斜め半分に切ります。
5)両面焼きの魚焼きグリルに縦4等分に裂エリンギ、皮付きのまま半月切りした長芋を並べ、中火で6分間ほど焼きます。
POINT:途中でチェックして位置を変えて焼きます。
▼和風ドレッシングを作ります。
6)ボウルに和風ドレッシングのしょうゆ、酢、水、砂糖、サラダ油を順に入れてよく混ぜたらドレッシングの完成です。
7)焼けた長芋とエリンギ、オクラ、根元を切り落としたを貝割れ菜入れて和えます。
POINT:温かいうちにドレッシングと和えます。

8)器に盛り付け、白ごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

長芋とオクラの和風サラダについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】シーザーサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました