スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】たっぷりバジルのガパオライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

たっぷりバジルのガパオライスきょうの料理ビギナーズ

たっぷりバジルのガパオライス
2021年9月6日放送のきょうの料理ビギナーズは「人気のカフェ飯 ガパオ&タコライス」でたっぷりバジルのガパオライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




たっぷりバジルのガパオライスのレシピ

たっぷりバジルのガパオライスの材料(2人分)

・バジル(生):2枝(15g)
・鶏むね肉:1枚(250g)
・ピーマン:2個(80g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・しょうが(5mm幅の細切り):5g
・にんにく(5mm幅の細切り):1かけ
▼A
・砂糖:小さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1
・ナムプラー(なければしょう油):大さじ1/2
・レモン汁:大さじ1
・卵:2個
・ご飯(温かいもの):適量

・サラダ油

たっぷりバジルのガパオライスの作り方

1)バジルは先端の葉少々を残して葉を摘み、1cm幅に刻みます。
2)鶏むね肉は皮を下にして縦長に置き、1cm角に切ります。
POINT:むね肉の角切りで食べ応えをアップします。

3)ピーマン、パプリカ、玉ねぎはそれぞれ1cm角に切ります。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しょうがとにんにくを加えて炒めます。
5)香りがたったら、鶏肉を加えて炒めます。
6)肉の色が変わったら、玉ねぎを加えてサッと炒め、ピーマン、パプリカを加えて炒めます。
7)玉ねぎが透き通ってきたら、(A)を順に加え、その都度混ぜます。
POINT:ナンプラー、オイスターソース、レモン汁でお店の味に近づきます。

8)バジルを加え、サッと炒めて火を止めます。
POINT:バジルは最後に加えて香りをたのしみます。
▼目玉焼きを作ります。
9)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、卵を間隔を空けて静かに入れます。
10)弱めの中火で3~5分間、好みのかたさに焼きます。
11)器にご飯を盛り付け、(8)をかけます。
12)目玉焼きをのせ、残りのバジルを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たっぷりバジルのガパオライスについてまとめました!
ガパオライスはバジルご飯という意味だそうです。
【きょうの料理ビギナーズ】タコライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました