スポンサードリンク




【3分クッキング】さば缶とミニトマトのピラフの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

さば缶とミニトマトのピラフキューピー3分クッキング

さば缶とミニトマトのピラフ
2021年8月3日放送のキューピー3分クッキングでさば缶とミニトマトのピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




さば缶とミニトマトのピラフのレシピ

さば缶とミニトマトのピラフの材料(4人分)

・鶏もも肉(皮なし):2枚(400g)
・米:1+1/2合
・さば水煮缶:1缶(190g)
・ミニトマト:1パック(200g)
・玉ねぎ:(小)1個(150g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・ブラックオリーブ(スライス/サラダクラブ):1袋(25g)
・パセリのみじん切り:少々

・オリーブ油

さば缶とミニトマトのピラフの作り方

1)米は洗い、ザルに上げて30分おいておきます。
2)さばはザルに上げて缶汁と分け、身を粗くほぐします。
3)缶汁は水を合わして1+1/2カップにします。
4)ミニトマトはヘタを取り、玉ねぎはみじん切りにします。
5)フライパン(直径26㎝の物)にオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、玉ねぎを強めの中火で透き通るまで炒めます。
6)(1)の米を加えて熱くなるまで1分ほど炒めます。
7)(3)を加え、塩、こしょうをふって混ぜます。
8)さばを加え、ミニトマト、ブラックオリーブを散らします。
9)フタをして煮立ってから3分炊き、ごく弱火にして12分炊きます。
10)火を止めてそのまま10分蒸らし、さっくりと混ぜます。
11)器に盛り付け、パセリをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さば缶とミニトマトのピラフについてまとめました!
フライパンで手軽に作れます。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました