スポンサードリンク




【ZIP!】おいしい凍らせスイーツ紹介!凍らせクリームパンなど

凍らせクリームパンZIP!

凍らせクリームパン
2021年7月30日放送のZIP!は冷凍したらおいしい凍らせスイーツで凍らせクリームパンなどについて紹介されました!




おいしい凍らせスイーツ

凍らせ豆乳飲料(キッコーマン)

・パックを丸ごと8時間ほど冷凍します。
・シャーベット状になり、液体よりも味を濃厚に感じるそうです。

・東海大学食品冷凍研究室の渡辺学教授によると、濃く感じるというか実際に濃くなっているそうです。
豆乳を凍結させると水分だけが氷になるため、他の部分は水分が抜けるので濃くなるそうです。

豆乳アイスは実際にメーカー公認になっており、様々な楽しみ方を提案されています。

凍らせマシュマロ

・凍らせても柔らかで食べるとムチムチしているそうですが途中歯ごたえが出てきて不思議な食感でクセになりそうだだとか^^
・ふわふわ食感ムチムチ食感に変化

・渡辺学教授によると、マシュマロは水分量が少なく、硬くならずムチムチ食感に変化するそうです。

凍らせクリームパン

教えてくれたのは冷凍王子の西川剛史さんです。
西川剛史さんによると、凍ったまま食べるのがおすすめだそうです。

凍らせクリームパンの作り方

1)食品ラップまたは保存袋に入れて冷凍すれば出来上がりです。
・パンがしっとりしていてクリームがムチッと濃厚で美味しいそうです。

ℚ.なぜクリームが濃厚になった❓

西川剛史さんによると、クリームの部分は糖分と乳脂肪分があるのでアイスに似た食感になるそうです。

凍らせミルクレープ

教えてくれたのは冷凍生活アドバイザーの佐藤美香さんです。
佐藤美香さんによると、もちろんそのままでも美味しいですが、冷凍するとまた違った食感ですごく美味しいそうです。

凍らせミルクレープの作り方

1)ラップに包んで12時間ほど冷凍すれば出来上がりです。
ふわふわがカチカチに
・クリームがバニラアイスのようになっているそうです。
・サクサクっと雪を食べているような食感だそうです。

凍らせスイカ

スイカを凍らせると氷になるのでフードプロセッサーで攪拌します。
・シャーベット状になったスイカにチョコチップをふれば凍らせミスイカシャーベットの出来上がりです。

凍らせはちみつ梅干し

教えてくれたのは冷凍王子の西川剛史さんです。
1)保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
シャーベット状に変化。
・シャリシャリと食感が変わり、本当にシャーベット!だそうです。
・凍らせた方が甘くなり、美味しいそうです。

ℚ.なぜシャーベット状になった❓

西川剛史さんによると、通常の梅干しは塩分が高いですが、ちみつ梅干しは塩分が低く、糖分が加わることでシャリシャリ食感に変わるそうです。

凍らせホイップクリーム

教えてくれたのは冷凍生活アドバイザーの佐藤美香さんです。

凍らせホイップクリームの作り方

1)保存容器にホイップクリームひと口大に絞ります。
2)フタをして冷凍庫に入れて凍られば出来上がりです。
冷凍前:ふわふわ冷凍後:フォークで持ち上がるほどになってソフトクリームに似ているそうです。

まとめ

一度お試しください。
【まる得マガジン】冷凍いちごの作り方を紹介!渡部美佳さんのレシピ
キッコーマンの豆乳アイスはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました