きくらげのビール衣揚げ

【おかずのクッキング】きくらげのビール衣揚げの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

きくらげのビール衣揚げ
2021年7月25日放送のおかずのクッキングは素材のレシピ「きくらげ」できくらげのビール衣揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

きくらげのビール衣揚げのレシピ

きくらげのビール衣揚げの材料(2人分)

・生きくらげ:1パック(65~70g)
▼ビール衣
・卵水(卵1個+ビール):1/2カップ
・小麦粉:50g
・醤油:小さじ1
・植物油:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・ウスターソース:適量

きくらげのビール衣揚げの作り方

1)ボウルに卵水と醤油を入れて溶きます。
POINT:ビール衣ふわっとカリッとなります。
POINT:卵水に?油で味をつけます。

2)小麦粉を加えて軽く混ぜ、1㎝幅に切ったきくらげを加えてさっくり混ぜ合わせます。
3)フライパンに植物油とごま油をひき、(2)を流し入れて薄くのばします。
4)全体で10分ほど焼き、両面に焼き色がついたらまな板に取ります。
5)食べやすい大きさに切り、器に盛り付ければ出来上がりです。
6)お好みでウスターソースをかけていただきます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

きくらげのビール衣揚げについてまとめました!
だしまで飲みほせるすっきりとした味が魅力です。
ビールの衣でサクッ、カリッと焼きます。
【おかずのクッキング】回鍋肉チャーハンの作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ
【おかずのクッキング】きくらげと大根おろしあえの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】牛肉ときくらげのピリ辛炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。