スポンサードリンク




【相葉マナブ】メロンレシピ!メロン寒天ゼリーの作り方を紹介!旬の産地ごはん

メロン寒天ゼリーレシピ

メロン寒天ゼリー
2021年7月18日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県旭市飯岡のメロンでメロン寒天ゼリー作り方について紹介してくれました!




メロン寒天ゼリーのレシピ

・飯岡メロン:貴味タカミメロン
・飯岡メロンとして出荷できるのは糖度15度以上・完熟などの条件をクリアしたメロンだそうです。

メロン寒天ゼリーの材料(約120mLのプリンカップ4個分)

・メロン(タカミレッド):1/4個(メロン果汁正味300mL)
・水:100mL
・砂糖:大さじ1
・粉寒天:4g
・メロン果肉(飾り用)

メロン寒天ゼリーの作り方

1)メロンは種ごと適当な大きさに切り、ハンドブレンダーで潰し、ザルでこします。
POINT:種周りやワタの部分は味が濃いので丸ごと使います。

2)鍋に水、砂糖、粉寒天を入れ、中火で固まらないようにかき混ぜながら沸騰させます。
3)火から下ろし、(1)のメロン果汁に加えて固まる前に素早く混ぜ、カップに等分ずつ注いで数分待ちます。
4)(3)が固まったら、飾り用のメロンを型で抜いて飾れば出来上がりです。

まとめ

メロン寒天ゼリーについてまとめました!
甘いのでもうぜりーでなく、メロンを食べている感じだそうです。
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンパフェの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンパンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンかき氷の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロングミの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンサンドの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました