スポンサードリンク




【相葉マナブ】メロンレシピ!メロングミの作り方を紹介!旬の産地ごはん

メロングミレシピ

メロングミ
2021年7月18日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県旭市飯岡のメロンでメロングミ作り方について紹介してくれました!




メロングミのレシピ

・飯岡メロン:貴味タカミメロン
・飯岡メロンとして出荷できるのは糖度15度以上・完熟などの条件をクリアしたメロンだそうです。

メロングミの材料(作りやすい分量)

・メロンピュレ:40g
・粉ゼラチン:10g
・水:大さじ3
・レモン汁:小さじ1
▼メロンピュレ(出来上がり約70g)
・メロン:200g
・砂糖:大さじ1
・レモン汁:小さじ1/2

メロングミの作り方

▼メロンピュレ
1)メロンサンドで余った皮の果肉をスプーンで鍋にこそぎ落とします。
2)(1)に砂糖、レモン汁を加えて中火にかけ、10分ほど煮詰めます。
3)形が崩れ、とろりとなったらザルでこします(完成です)。

4)耐熱ボウルに水と粉ゼラチンを混ぜ、ラップして電子レンジ(500W)で30秒加熱します。
5)メロンピュレとレモン汁を加えてよく混ぜ、ラップをしてさらに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。
6)型に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。
7)型から外し、半日ほど自然乾燥させれば出来上がりです。
POINT:半日自然乾燥させると、弾力のあるグミになります。

まとめ

メロングミについてまとめました!
贅沢なグミって感じだそうです。
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンパフェの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンパンの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンかき氷の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロン寒天ゼリーの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】メロンレシピ!メロンサンドの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました