スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】トマト豚しゃぶの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

トマト豚しゃぶきょうの料理ビギナーズ

トマト豚しゃぶ
2021年6月28日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (1)「みずみずしさを丸ごと トマト食べきり」でトマト豚しゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




トマト豚しゃぶのレシピ

トマト豚しゃぶの材料(2人分)

・トマト:3個(540g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):200g
・きゅうり:1本(100g)
・にんにく:1かけ
▼A
・レモン汁:大さじ2
・ナムプラー:大さじ1+1/2

・塩
・サラダ油

トマト豚しゃぶの作り方

1)トマトはヘタの周りに包丁の先を刺し、グルリと回してヘタをくり抜きます。
2)ヘタと反対側に、十文字に浅く切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると皮がむきやすくなります。

3)鍋に湯を沸かし、トマト1個を網じゃくしなどにのせて入れます。
4)途中で上下を返し、20秒間ほぐして皮がめくれてきたら、引き上げます。
5)すぐに冷水に取り、めくられたところから皮をむいて水気を切ります。
6)残りも同様にして8等分のくし形に切ります。
POINT:湯むきをすると口当たりが良くなります。

7)ボウルに水カップ3/4、塩小さじ1を入れて溶かします。
8)きゅうりは薄い小口切りにして(7)に10分間ほどつけ、手で揉んで水気を絞ります。
9)鍋に湯を沸かし豚ロース肉2~3枚を入れ、菜箸でユラユラと動かしながらサッと茹でます。
10)色が変わったらザルに上げて冷まします。
11)残りの豚肉も同様に茹でて冷まします。
▼たれを作ります。
12)フライパンにサラダ油大さじ2を弱火で熱し、みじん切りのにんにくを炒めます。
13)色づいてきたら、(A)を加えて混ぜ、すぐに火を止めたらたれの完成です。
14)器にトマト、豚肉、きゅうりを盛り合わせ、たれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

トマト豚しゃぶについてまとめました!
ボリューム満点の一皿になります。
【きょうの料理ビギナーズ】トマトマーボー豆腐の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました