スポンサードリンク




【ビギナーズ】切り干し大根とソーセージのスープ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

切り干し大根とソーセージのスープ煮レシピ

切り干し大根とソーセージのスープ煮
2021年6月8日放送のきょうの料理ビギナーズはストック食材で おいしくヘルシー!(5)「食感を楽しんで 切り干し大根」で切り干し大根とソーセージのスープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




切り干し大根とソーセージのスープ煮のレシピ

切り干し大根とソーセージのスープ煮の材料(作りやすい分量)

・切り干し大根(乾):40g
・切り干し大根の戻し汁:カップ2
・ウインナーソーセージ:6本(120g)
・じゃがいも:(小)2個(230g)
・顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1
・粒マスタード:適宜

・塩
・こしょう

切り干し大根とソーセージのスープ煮の作り方

1)切り干し大根は一度サッと洗い、ボウルにたっぷりの新しい水を入れて切り干し大根を加え、手でほぐしながらよく洗います。
2)取り出してザルに広げ、そのまま20分間ほどおき、切り干し大根の周りについた水分で堅めに戻します。
POINT:煮るときは堅めに戻します。

3)ボウルに残った(戻し汁はカップ2を取り分け、切り干し大根は長ければ食べやすい長さに切ります。

4)じゃがいもは水に2分間ほどさらし、水気を切ります。
5)鍋に(3)の切り干し大根、じゃがいも、ウインナーソーセージ6本、分量の戻し汁、顆粒チキンスープの素を入れて中火にかけます。
6)煮立ったら、アクを除てフタをし、弱火にして15分間ほど煮ます。
7)じゃがいもに竹串を刺してスーッと通ったら、塩、こしょう各少々で味を調えます。
8)火を止め、粗熱が取れるまでおいて味を馴染ませます。
POINT:粗熱が取れるまでおき、味を馴染ませます。

9)器に盛り付け、お好みで粒マスタードを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

切り干し大根とソーセージのスープ煮についてまとめました!
あっさりいただきます。
【きょうの料理ビギナーズ】切り干し大根の甘酢漬けの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのストック食材で おいしくヘルシー!シリーズ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました