スポンサードリンク




【きょうの料理】春野菜と鶏肉のバター煮の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

春野菜と鶏肉のバター煮きょうの料理

春野菜と鶏肉のバター煮
2021年3月30日放送のきょうの料理は春野菜 オールスターレシピ 「春野菜と鶏肉のバター煮」で春野菜と鶏肉のバター煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の上田淳子さんです。




春野菜と鶏肉のバター煮のレシピ

春野菜と鶏肉のバター煮の材料(2人分)

・鶏もも肉(大):1枚(300g)
・新たまねぎ:1/3個(60~70g)
・春にんじん:1/3本(50g)
・グリンピース(さやから出す):カップ1
・白ワイン:カップ1/3
・ローリエ(あれば):1枚
・塩
・こしょう
・サラダ油
・バター:10g

春野菜と鶏肉のバター煮の作り方

1)春にんじんは1cm角に切り、新たまねぎは2cm四方に切ります。
2)鶏もも肉は余分な脂を取り除いて大きめのひと口大に切り、塩小さじ1/2、こしょう少々をすり込みます。
3)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして焼きます。
4)1分間ほどで裏返し、サッと焼いて取り出します。
POINT:焼き色をつけすぎないように軽めに焼きます。

5)フライパンの油脂をキッチンペーパーで押さえてサラダ油小さじ1を足し、たまねぎ、にんじんを中火でサッと炒めます。
6)白ワインを加えて火を強め、汁気が半量程度になるまで煮詰めて鶏肉を戻し入れます。
7)グリンピースとローリエ、水カップ1も加えてフタをし、煮立ったら弱火にして7分間煮ます。
8)塩小さじ1/3、こしょう少々で味を調えます。
9)仕上げにバターを加え、フライパンを揺すって溶かし、火から下ろせば出来上がりです。
POINT:バターは揺すって溶かし、とろみを出します。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

春野菜と鶏肉のバター煮についてまとめました!
鶏肉は焼き色をつけると野菜の色が悪くなるので軽く焼きます。
>> ホットコールスロー
山本麗子さんの春野菜オールスターレシピはこちら
【あさイチ】鶏むね肉の焦がしバターソースのレシピを上田淳子先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました