スポンサードリンク




【きょうの料理】浅炊きレモン&セミドライレモンの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

浅炊きレモン&セミドライレモンきょうの料理

浅炊きレモン&セミドライレモン
2021年2月24日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ 「レモンアイシングケーキ」で浅炊きレモン&セミドライレモンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。




浅炊きレモン&セミドライレモンのレシピ

浅炊きレモン&セミドライレモンの材料(作りやすい分量)

・レモン(国産):2~3個(200g)
▼A
・砂糖:100g(レモンの重量の50%)
・水:カップ3/4

浅炊きレモンの作り方

1)レモンは種を除きながら、2mm厚さの輪切りに、大きければ半月形に切ります。
2)端は切りにくいので、縦に薄切りにします。
3)大きめのボウルに切ったレモンを入れ、たっぷりの熱湯を注ぎ、ラップをして1時間おきます。
POINT:熱湯に浸けておくと、レモンの苦味が程よく抜けます。

4)アルミ以外の鍋に(A)を入れ、中火で煮立たせます。
5)(3)のレモンを網じゃくしですくって水気を切りながら、鍋に加えます。
6)落としブタをして弱火で15~20分間、汁気が少し残るくらいまで煮れば出来上がりです。
保存:保存瓶に入れて冷蔵庫で約2週間、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で2~3か月間。

セミドライレモンの作り方

1)汁気を切った浅炊きレモンを120~130℃のオーブンで30分間ほど焼き、オーブンに入れたまま完全に冷ませば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

浅炊きレモン&セミドライレモンについてまとめました!
浅炊きレモンジャムと同じように楽しめるそうです。
セミドライレモンはそのままでもいろんな料理に使えるそうです。
<< レモンクリーム
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました