スポンサードリンク




【林修の今でしょ講座】アマニ油のレシピ!海鮮チヂミの作り方を紹介!

海鮮チヂミレシピ

海鮮チヂミ
2021年2月9日放送の林修の今でしょ講座は”油”講座で海鮮チヂミの作り方について紹介されました!
解説は小児科医・公衆衛生専門医の伊藤明子先生です。




アマニ油を使った海鮮チヂミのレシピ

アマニ油にはオメガ3が豊富です。
油は酸化しやすいですが、日清アマニ油はアマニ油を酸化から守るフレッシュキープボトルが採用されているそうです。
フレッシュキープボトル:オイルが空気に触れない二重構造になっています。⇒酸化しにくくなります。

味の素アマニブレンド油:熱に弱いオメガ3ですが、特許ブレンド(アマニ油とコーン油)で熱に強いオメガ3が誕生!
なので加熱調理のチヂミにも使うことができます。

海鮮チヂミの材料

・お好み焼き粉:50g
・水:50g
・卵:2個
・ほんだし:10g
・シーフードミックス:40g
・玉ねぎ:15g
・ニラ:15g
・味の素アマニブレンド油

海鮮チヂミの作り方

1)ボウルにお好み焼き粉、水、卵、ほんだしを混ぜ合わせます。
2)シーフードミックス、玉ねぎ、にらを加え、生地を作ります。
3)ホットプレートにアマニブレンド油をひき、生地を入れて広げ、両面焼けば出来上がりです。
番組で紹介されたおすすめ味の素アマニブレンド油は下記から

番組で紹介されたおすすめ日清アマニ油は下記から

まとめ

海鮮チヂミについてまとめました!
玉ねぎとにらには硫化アリルが入っていて、硫化アリルは体温を上げてくれるそうです。
体温が上がると免疫アップが期待できるそうです。

他にも日清アマニ油があり、クセのないサッパリした味わいがヨーグルトとマッチするそうです。
ヨーグルト(乳酸菌)×アマニ油(オメガ3)=免疫力アップに良い組み合わせだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました