スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ねぎの肉巻きフライの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ねぎの肉巻きフライ レシピ

ねぎの肉巻きフライ
2021年1月5日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(2)「主役で楽しむ 冬のねぎ」でねぎの肉巻きフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ねぎの肉巻きフライのレシピ

ねぎの肉巻きフライの材料(2人分)

・ねぎ:2本(200g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):10枚(120g)
▼A
・小麦粉:大さじ4
・水:大さじ4

・パン粉:適量
・紅しょうが:適量
・ウスターソース(または好みのソース):適量
・練りがらし:適宜

・塩
・こしょう
・サラダ油

ねぎの肉巻きフライの作り方

1)ねぎは斜めに切り目を入れ、反対側からも同様に入れます。
POINT:斜めに切り目を入れて火を通りやすくします。

2)4~5cm長さに切って10切れ用意します。
3)豚ロース肉を広げ、手前にねぎ1切れをのせて巻き、手で軽く握って押さえます。
4)残りも同様に巻いて塩少々、こしょう少々をふります。
5)混ぜた(A)に(4)をくぐらせ、パン粉を入れたポリ袋に入れます。
6)3~4個入れたら、袋の口を閉じてパン粉をまぶします。
7)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中火で約170℃に熱します。
POINT:菜箸の先から泡が出るくらいです。

8)(6)を手で1個ずつ静かに入れ、中火で3~4分間、時々返しながら揚げます。
9)きつね色なってカリッとしたら、取り出して油を切ります。
10)好みで半分に切って器に盛り付け、紅しょうがを添えれば出来上がりです。
11)ウスターソースなど好みのソース、好みで練りがらしをつけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ねぎの肉巻きフライについてまとめました!
紅しょうがとの相性がいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました