スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】わかさぎの香味和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

わかさぎの香味和えレシピ

わかさぎの香味和え
2020年12月11日放送のおしゃべりクッキング”便利な作り置き”というテーマで中華のわかさぎの香味和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




わかさぎの香味和えのレシピ

わかさぎの香味和えの材料(2~3人分)

・わかさぎ:20尾
・ミニトマト:8個
・香菜(シャンツァイ):20g
・青ねぎ(小口切り):2本
・おろしにんにく:小さじ1/4
・バージンオリーブ油:大さじ2
・ナンプラー:大さじ2
・揚げ油:適量
▼衣
・天ぷら粉:大さじ4
・水:大さじ4

わかさぎの香味和えの作り方

1)わかさぎは衣がつきやすいようにキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
POINT:わかさぎは水気を取ります。

2)ミニトマトは4等分に切り、香菜は粗みじん切りにします。
3)ボウルに衣の天ぷら粉を入れ、ダマにならないように少しずつ水を加えながら混ぜ合わせます。
4)衣のボウルににわかさぎを入れて衣をつけ、170℃の揚げ油でカリッとするまで2分ほど揚げ、取り出して油を切り、器に盛りつけます。
POINT:衣をつけてカリッと揚げます。

5)ボウルにおろしにんにく、バージンオリーブ油を合わせて香菜、青ねぎの小口切り、ミニトマトを加えてしっかり混ぜます。
6)さらにナンプラーを加えせて混ぜ、(4)のわかさぎにかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

わかさぎの香味和えについてまとめました!
箸が止まらないので作りおきには少なすぎだそうです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました