スポンサードリンク




【世界一受けたい授業】ホットプレートで作る魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせの作り方を紹介!

魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせ世界一受けたい授業

魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせ
2020年11月28日放送の世界一受けたい授業は一流シェフが教える超絶品ホットプレート料理!ワンランク上のおウチごはん!で魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはメゾン・ド・タカ芦屋シェフの糸井章太さんです。




魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせのレシピ

魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせの材料(4~5人分)

・トマト:2個
・玉ねぎ:1個
・じゃがいも:1個
・にんにく:3片
・エビ(ブラックタイガー):12尾
・ヤリイカ:1杯
・ホタテ:6個
・ホールトマト:400g
・モッツァレラチーズ:300g
・タイム:2本
・白ワイン:100g
・水:200g
・塩:7g
・顆粒ブイヨン:8g
・オリーブオイル:50g
・エキストラバージンオリーブオイル:適量
・黒こしょう:適量
・バジル:適量

魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせの作り方

1)トマトと玉ねぎは1㎝角に切ります。
2)じゃがいもは5mm厚さの半月切り、
3)ホットプレートは事前身に200℃に熱しておき、オリーブオイルをひきます。
4)ホットプレートに事前に塩をふったエビを軽く炒め、赤く色が変わったら取り出します。
POINT:炒めることで魚介類の生臭さを飛ばします。

5)事前に塩をふったホタテとイカも表面を軽く炒め、取り出しておきます。
6)オリーブオイルをひき、スライスしたにんにく、みじん切りの玉ねぎを入れ、フタをして1~2分蒸し焼きにします。
7)玉ねぎが半透明になったらジャガイモを加えて炒め、さらに白ワインを加えて250℃で煮詰めます。
8)水分が飛んだらがトマト、タイムを加え、フタをしてトマトから水分を出します。
9)トマトから出た水分が飛んだら、ホールトマト、水、ブイヨン、塩を加えます。
10)炒めたイカだけ戻してフタをして15分煮込みます。
POINT:イカは煮込むとやわらかくなり、うま味が煮汁に出ていきます。

11)具材がやわらかくなったら、ホタテ、エビを戻してサッと蒸し煮します。
POINT:ホタテやエビは長時間煮込むと硬くなります。

12)モッツァレラチーズをのせ、フタをしてチーズが溶けるまで1~2分煮込みます。
13)エキストラバージンオリーブオイル、黒こしょうをかけ、バジルの葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

魚介のトマトブレゼ モッツァレラチーズのせについてまとめました!
難しそうな料理でもホットプレートなら家族でワイワイできそうです。
その他のホットプレートレシピは⇒こちら
ホットプレート選びなら下記から↓
【サタプラ】ホットプレート清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました