【世界一受けたい授業】ホットプレートレシピ!そば粉のガレットの作り方を紹介!

そば粉のガレット
2020年11月28日放送の世界一受けたい授業は一流シェフが教える超絶品ホットプレート料理!ワンランク上のおウチごはん!で両面プレートを使ったそば粉のガレットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはメゾン・ド・タカ芦屋シェフの糸井章太さんです。

そば粉のガレットのレシピ

そば粉のガレットの材料(4人分)

▼ガレット生地
・そば粉:80g
・牛乳:250g
・小麦粉:25g
・水:100g
・塩:2g
・焦がしバター:50g

・ほうれん草:100g
・しめじ:100g
・まいたけ:100g
・しいたけ:50g
・にんにく:1個
・卵:4個
・サニーレタス:適量
・ミニトマト:4個(輪切り)
・生ハム:4枚
・パルメザンチーズ:適量
・バター:適量
・オリーブオイル:適量
・塩:適量
・黒コショウ:適量
▼ドレッシング
バルサミコ酢:30g
オリーブオイル:適量

そば粉のガレットの作り方

1)ボウルにガレット生地の材料を入れ、混ぜ合わせて生地を作り、生地を冷蔵庫で一晩寝かせます。
POINT:焦がしバターを入れることで風味&コクがUPします。
POINT:生地のグルテンというのが落ち着き、水分が全体に行きわたります。
⇒それにより焼き色がキレイで生地がしっとりします。

2)ホットプレートの片面を250℃に熱し、オリーブオイル、バター、キノコ類を入れて塩をふり、フォークににんにくを刺してそれで炒め、一旦取り出します。
POINT:きのこ類は水分が多いので低温だと焼き目がつかないので高温で香ばしくソテーします。

3)ほうれん草も同様にオリーブオイル、バターを入れ、ニンニクを刺したフォークで炒めて取り出します。
4)空いてるプレートを140℃に設定し、ガレット生地を流し入れて丸く焼きます。
5)ほうれん草を取り出したプレートを140℃に設定し、バターを溶かして目玉焼きを作ります。
6)(4)のプレートを250℃に設定し、カリっと焼きます。
7)(6)の生地に炒めたほうれん草、きのこ、スライスしたミニトマトをのせ、パルメザンチーズをかけます。
8)目玉焼きをのせ、ガレットを四角にします。
9)器に(8)を盛りつけ、サニーレタス、生ハムをのせます。
10)パルメザンチーズを全体にかけ、黒コショウ、ドレッシングの材料を合わせてかければ出来上がりです。

まとめ

そば粉のガレットについてまとめました!
両面プレートだと便利に作れますね。
その他のホットプレートレシピは⇒こちら
ホットプレート選びなら下記から↓
【サタプラ】ホットプレート清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。