【スッキリ】タキミカ体操のやり方を89歳瀧島未香さんが紹介!

タキミカ体操
2020年11月4日放送のスッキリは100歳まで健康で美しいカラダに!でタキミカ体操のやり方について紹介されました!
教えてくれたのはフィットネストレーナーの瀧島未香さんです。

タキミカ体操

瀧島未香(通称タキミカ)さんは1931年生まれの89歳で現役のインストラクターです。
40代~シニア層に”100歳まで健康に生きる体作り”を教えていらっしゃるという現役のインストラクターさんです。
65歳からジムでダイエットの一環として体作りを始めたそうですが、65歳まで運動とは全く無縁だったそうです。
ジムでは水泳・ダンス・ヨガなどに挑戦し、15kg痩せたそうです。

タキミカ体操STEP1.四股ひねりのやり方

肩甲骨と股関節の柔軟性アップ!
いつまでも歩ける体作りです。
1)両足を股関節から広げます。
POINT:できるだけ大きく(痛かゆいところまで)広げます。

2)両手はヒザの上におき、腰を落とし腕は曲げないで肩を斜めに入れ込みます。
POINT:肩だけ動かさず、肩甲骨から動かします。

3)これを左右同様に行います。

タキミカ体操STEP2.おしり歩きのやり方

股関節の動きがスムーズになります。
1)床に座って肩幅に足を広げます。
2)背筋を伸ばして 骨盤から足を出すように前に進みます。
POINT:腕を振って足を床につけたまま おしりで前進します。
POINT:進まない人は手を前に大きく振る(空手の正拳突きように)ことによって骨盤が出ます。

3)20歩ずつ前進と後進します。
×:姿勢が前傾
×:ヒザが曲がる
瀧島未香さんによると、1週間続けると股関節の動きがスムーズになるそうです。

タキミカ体操STEP3.肘膝タッチのやり方

体幹を鍛え、くびれをゲット!
1)膝を立てて床に座り、足を肩幅に開いて手は指先を外にして床につき おしりを上げます。
2)クロスするように右肘と左膝をおなかの前でタッチします。
3)脇腹を意識しながら左右5回ずつ行います。
瀧島未香さんによると、これは難しいそうです。
本当にこれは体幹を鍛えていないとできないと思います。

まとめ

65歳から24年続けていらっしゃるのはすごいですね。
スパッツの上からでも脚がキレイなのが分かりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。