スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉ときのこの甘酢がらめの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

豚肉ときのこの甘酢がらめレシピ

豚肉ときのこの甘酢がらめ
2020年11月2日放送のきょうの料理は薄切り肉で10分おかず 「豚肉ときのこの甘酢がらめ」で豚肉ときのこの甘酢がらめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。




豚肉ときのこの甘酢がらめのレシピ

豚肉ときのこの甘酢がらめの材料(2人分)

・豚こま切れ肉:160g
▼A
酒:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ2
塩:少々
こしょう:少々

生しいたけ:2枚(40g)
まいたけ:1パック(130g)
ピーマン:1個(30g)
にんじん:1/5本(30g)
長ねぎ:1/3本(25g)
しょうが:1かけ(10g)
▼甘酢だれ
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1/2
水:大さじ1/2
かたくり粉:小さじ2

かたくり粉:大さじ1
サラダ油:大さじ2

豚肉ときのこの甘酢がらめの作り方

1)ボウルに豚こま切れ肉を入れ、(A)を加えて混ぜて下味をつけます。
2)さらにかたくり粉大さじ1を加え揉み込みます。
POINT:かたくり粉をもみ込んでおくと、肉を丸めたときに形がくずれにくくなります。

3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の豚肉をひと口大に丸めて入れます。
POINT:丸めることで、塊肉のようなボリュームに!

4)野菜を切る間は弱火にして焼きます。
5)生しいたけは石づきを除いて薄切りにし、まいたけは小房に分けます。
6)ピーマンは太めの細切り、にんじんは細切りにします。
7)長ねぎは斜め薄切り、しょうがは細切りにします。
8)甘酢だれの材料を混ぜ合わせておきます。
9)豚肉の全体が香ばしく色づき、火が通ったら一度取り出します。
POINT:肉が崩れないよう火が通ったら取り出します。

10)同じフライパンにしょうがを入れて弱火でしょうがを軽く炒め、香りを出します。
11)香りがたったらにんじん、しいたけ、まいたけ、ピーマンを加えて強めの中火で炒め、きのこのかさが減ってから豚肉を戻し入れます。
12)甘酢だれを加えて絡めながら炒め、長ねぎを加えて軽く火を通します。
13)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

豚肉ときのこの甘酢がらめについてまとめました!
原大策アナによると、肉の存在感があり、甘塩っぱいたれで野菜の歯ごたえがいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました