レシピ シューイチ

【シューイチ】丸ごとメロンケーキの作り方を紹介!加藤幸樹さんのレシピ

丸ごとメロンケーキ
2020年10月25日放送のシューイチはまじっすかで中丸くんが今年バズった絶品スイーツ作りに挑戦で丸ごとメロンケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはメロンケーキ職人の加藤幸樹さんです。

丸ごとメロンケーキのレシピ

丸ごとメロンケーキの材料

・メロン(形の良い大きめのもの)
・いちご(色鮮やかなフルーツ)
・生クリーム
・グラニュー糖
・スポンジの生地
POINT:スポンジの生地を薄くカットします。
※お好みでバニラシロップ

丸ごとメロンケーキの作り方

1)フタになるメロンのヘタ部分をカットします。
2)メロンの実をくり抜き、タネを全て取り除きます。
POINT:実とタネを丁寧に取ることが美しい断面を作るポイントです。
POINT:中心の甘い部分はケーキのサンド!
※皮に近い部分はスムージーにするのがオススメ!

3)実をくり抜いたらキッチンペーパーで中の水分をしっかり拭き取ります。
4)生クリームにグラニュー糖とメロン果汁を入れて特製クリームを作ります。
5)ハンドミキサーで5分以上泡立ててすくっても落ちてこないくらいの硬めのクリームにします。
6)底からクリーム、メロン(いちごなど)、スポンジを順に重ねていき、最後に(1)のフタをすれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとメロンケーキについてまとめました!
メロンの実をくり抜くのが大変な作業です。
また水分が残っているとスポンジがベチャベチャになりますとのことでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, シューイチ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.