【シューイチ】鶏チャーシューの作り方を紹介!MYONさんのレシピ

鶏チャーシュー
2024年1月21日放送のシューイチプレミアムはバズり飯-1GP「余ったおもちでラクうま!極上おもちレシピ」対決でもっち餅!鶏チャーシューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはコンビニおにぎりの開発経験者のMYONさんです。

鶏チャーシューのレシピ

鶏チャーシューの材料(2人分)

・鶏もも肉:350g
・切りもち:1個
・長ねぎ:1/2本
・万能ねぎ:適量

・酒:小さじ1
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2

・油
・お好みの野菜

鶏チャーシューの作り方

1)切りもちは縦半分にカットします。
2)鶏もも肉は厚みが均一になるよう厚い部分に切り込みを入れて開きます。
POINT:厚みのある部分を切って穴を埋めます。
3)均一になった(2)に(1)の切りもちをのせて巻きます。
4)巻き終わりを爪楊枝で留めます。
5)横長の耐熱皿に入れて酒をかけ、両端を開けてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
6)一度取り出して裏返し、再度両端を開けてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
7)フライパンに油をひき、(6)を中火で全体にほんのり焼き目が付くまで焼きます。
※メイラード反応:タンパク質(アミノ酸)と糖を一緒に加熱することできつね色で香ばしい風味が生まれます。
例:焼きおにぎり・ブリの照り焼き・ホットケーキ

8)焼けたら一旦火を止め、みりん、しょう油を加えます。
9)弱火にかけ、調味料を1~2分煮絡めます。
POINT:みりんとしょう油を絡めることでツヤ出し、風味がアップします。
10)食べやすい大きさに切って器に付け合わせのお好みの野菜と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏チャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【シューイチ】ラクうま麻婆も~ちの作り方を紹介!もんきちさんのレシピ
【シューイチ】甘辛磯辺の肉巻きもちの作り方を紹介!rinaさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。