レシピ きょうの料理

【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン!えびシューマイの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

えびシューマイ
2020年10月13日放送のきょうの料理は父さんのきょうからキッチンでえびシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。

えびシューマイのレシピ

実践者:後藤繁榮アナウンサー

えびシューマイの材料(30個分)

▼肉ダネ
・えび(無頭/殻付き):250g
・かたくり粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・鶏ひき肉:150g
▼A
・かたくり粉:大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ2
・しょう油:小さじ1
・卵白:1個分
▼B
・玉ねぎ(みじん切り):100g
・かたくり粉:大さじ1

・シューマイの皮:1袋(30枚)
・酒:大さじ1
・サラダ油:適量
・しょうゆ
・練りがらし:適宜

えびシューマイの作り方

1)えびは殻をむいて背ワタを除き、かたくり粉と水少々でもみ洗いし、汚れやぬめりを取り、水気を拭きます。
2)尾の一節を切り、飾り用に取っておきます。
3)えびに酒、塩を全体にまぶして下味をつけておき、飾り用には片栗粉をまぶします。
4)えびは細かく刻んで叩き、すり身にします。
5)ボウルに鶏ひき肉、(A)を入れて粘りが出るまで練り混ぜます。
POINT:全卵を使うと水分が多くなり肉ダネがゆるくなるので卵白だけ使います。

6)(5)のえびのすり身を加え混ぜ、玉ねぎにかたくり粉をまぶした(B)を加え、一体になるまで混ぜ合わせます。
7)ティースプーンでダネをすくい、シューマイの皮にのせて包んで、(2)の飾り用を軽く埋めていきます。
8)フライパンにキッチンペーパーを敷き、水を入れて下記のような蒸し器をおいてサラダ油を塗ってシューマイ同士ががくっつかないように並べ、フタをして強火で10分間蒸せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

えびシューマイについてまとめました!
料理したことがないお父さん是非お試しください。
【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン!シューマイの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.