【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン!シューマイの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

シューマイ
2020年10月13日放送のきょうの料理は父さんのきょうからキッチンでシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。

シューマイのレシピ

実践者:後藤繁榮アナウンサー

シューマイの材料(30個分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:300g
・干ししいたけ(薄めのもの):2枚(6g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・かたくり粉:大さじ1
▼A
・卵:(小)1個
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ2
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・シューマイの皮:1袋(30g)
・練りがらし:適宜
・しょう油

シューマイの作り方

1)干ししいたけは水またはぬるま湯カップ1/2を入れたポリ袋に入れて口を結んで20~30分間ほどおいて戻します。
2)戻し終わったら水気を絞って石づきを除き、みじん切りにします。
3)ボウルに玉ねぎを入れ、かたくり粉をまぶします。
POINT:かたくり粉をまぶすと水気が出るのを防ぎ、肉とのつなぎにもなります。

4)ボウルににひき肉、(A)を入れ、粘りが出るまでよ練りく混ぜます。
POINT:ひき肉は脂が溶けないよう使う直前まで冷やしておきます。
POINT:よく混ぜることで調味料と卵の水分を肉にしっかり吸収させます。

5)粘りが出たら(2)と(3)を加え、底からすくうように優しく混ぜたら肉ダネの完成です。
6)ティースプーンでダネをすくい、シューマイの皮にのせて包んでいきます。
7)蒸し器にオーブンシート(レタスやキャベツでも可)を敷き、シューマイ同士ががくっつかないように並べ、強火で10分間蒸します。
8)蒸し上がったら器に盛りつけ、しょう油と練りがらしを添えて出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

シューマイについてまとめました!
シューマイと言えば東海道新幹線のお楽しみの一つでしょうか^^
手作りしたらさらに美味しいでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。