レシピ きょうの料理

【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン!もち米シューマイの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

もち米シューマイ
2020年10月13日放送のきょうの料理は父さんのきょうからキッチンでもち米シューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。

もち米シューマイのレシピ

実践者:後藤繁榮アナウンサー

もち米シューマイの材料(30個分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:300g
・干ししいたけ(薄めのもの):2枚(6g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・かたくり粉:大さじ1
▼A
・卵:(小)1個
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ2
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・もち米:150g
・水:カップ1
・熱湯:カップ3
・練りがらし:適宜
・しょう油

もち米シューマイの作り方

1)耐熱ボウルに洗ったもち米を入れ、水を加えてから熱湯を加え、30分~1時間吸水させます。
2)ザルに上げて水気をよく切り、バットにキッチンペーパーを敷き、もち米を入れて広げ、さらにキッチンペーパーで水気を拭きます。
3)シューマイと同じ要領で作った肉ダネ30個を(2)におき、もち米をまぶします。
4)蒸し器にオーブンシートを敷き、シューマイ同士ががくっつかないように並べ、強火で15~20分間蒸します。
蒸し上がったら器に盛りつけ、しょう油と練りがらしを添えて出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

もち米シューマイについてまとめました!
腹持ちが良さそうなのでお弁当にいいかもしれません?
【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン!シューマイの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.