レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】さんまのフライパン焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さんまのフライパン焼き
2020年10月12日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「定番メニューをお手軽に さんま・さば」でさんまのフライパン焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

さんまのフライパン焼きのレシピ

さんまのフライパン焼きの材料(2人分)

・さんま:2匹(300g)
・塩:小さじ1/2
・大根 (すりおろす):カップ1/2
・サラダ油:小さじ2
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・かぼす(輪切り):2切れ

さんまのフライパン焼きの作り方

1)さんまは水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭きます。
2)さんまを半分に切ります。
POINT:新鮮なさんまは内臓を抜かなくてもOKです。

3)さんまに塩をふって表面の水気を拭き、魚臭さを抑えます。
POINT:表面の水気を拭き、魚臭さを抑えます。

4)大根はすりおろし、水気を切ります。
5)フライパンにサラダ油を中火で熱し、さんまを並べ入れ、弱めの中火で皮をしっかり焼きます。
POINT:皮をしっかり焼いて香ばしさアップ!

6)皮が焼けたら弱めの中火のままフタをして焼きます。
POINT:フタをして中までしっかり焼きます。

7)中まで火が通ったら油を拭き取り、酒としょう油をかけて香ばしく焼きます。
8)器に盛りつけ、大根おろしとかぼすを添えて出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

さんまのフライパン焼きについてまとめました!
新鮮なさんまの内臓は美味しいですよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.