【3分クッキング】牛肉と里芋の煮ものの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【3分クッキング】牛肉と里芋の煮ものの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

牛肉と里芋の煮ものレシピ

牛肉と里芋の煮もの
2020年10月10日放送のキューピー3分クッキングで牛肉と里芋の煮ものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。




牛肉と里芋の煮もののレシピ

牛肉と里芋の煮ものの材料(作りやすい分量)

・牛肉(切り落とし/食べやすい大きさに切る):300g
・里芋:・5~6個(400g)
・長ねぎ(大/1cm幅斜め切り):1本(140g)
・しめじ:1パック(100g)
・舞茸:1パック(100g)
・酒:1/4カップ
▼煮汁
・だし汁:2カップ
・しょうゆ:大さじ2+1/2
・みりん:大さじ1

・みそ:大さじ1
・油

牛肉と里芋の煮ものの作り方

1)里芋は皮をむき、大きめのの乱切りにします。
2)しめじと舞茸は石づきを除き、共に大きめにほぐします。
3)鍋に油大さじ1/2を熱し、牛肉を広げて入れて強めの中火で炒めます。
4)肉の色が変わったら、長ねぎ、里芋を加えて油を回すように炒め、しめじ、舞茸を加えてあまり触らず2~3分炒め、酒を加えて煮立てます。
5)煮汁の材料を加え、煮立ったら落としブタと鍋ブタをして15~20分煮ます。
6)最後にみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせて盛りつければ出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

牛肉と里芋の煮ものについてまとめました!
冷蔵庫で3日間保存できるそうですのでたくさん作っておけば便利ですね。
こちらのアレンジ料理は下記から
【3分クッキング】みそ雑煮の作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました