レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】サーモンとかぶのエスカベッシュの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

サーモンとかぶのエスカベッシュ
2020年10月6日放送のおしゃべりクッキングは"秋を味わう"のテーマでサーモンとかぶのエスカベッシュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

サーモンとかぶのエスカベッシュのレシピ

MEMO:エスカベッシュは南蛮漬けの元となったお料理とされています。!

サーモンとかぶのエスカベッシュの材料(2人分)

・さけ:250g
・かぶ:1個
・しめじ:80g
・しょうが:15g
・カレー粉:小さじ1/4
・白ワインビネガー:40ml
・白ワイン:50ml
・ナンプラー:小さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・バージンオリーブ油:小さじ4
・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量

サーモンとかぶのエスカベッシュの作り方

1)さけは皮を取り除き、2cm幅の大きめの一口大に切ります。
2)かぶは12等分のくし形に切ってから皮をむきます。
3)しめじは石づきを取ってほぐし、しょうがは皮をむいて太めのせん切りにします。
4)さけに塩、こしょうして小麦粉をまぶします。
5)フライパンにバージンオリーブ油の半量を熱し、さけの両面を中火で焼き色がつくまで焼き、取り出して容器に入れます。
6)空いたフライパンに残り半量のオリーブ油を熱し、かぶ、しめじ、しょうがを入れ、中火で全体に油を回すように炒めます。
7)カレー粉を加えて香りを引き立てるように炒め、白ワインビネガーを加えたら強火にして半量になるまで煮つめます。
8)半量になったら白ワインを加えてアルコール分を飛ばして火を止め、ナンプラー、砂糖、塩を加えて軽く混ぜます。
9)(5)のさけの上に(8)のマリネ液が温かいうちにかけて広げ、乾かないようにラップを密着させてかけます。
POINT:マリネ液が温かいうちにさけにかけます。
POINT:常温に置いて味をなじませます。
10)粗熱が取れたらラップまたはフタをして冷蔵庫で30分以上冷やします。
11)冷蔵庫から取り出し、器に盛れば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

サーモンとかぶのエスカベッシュについてまとめました!
スープがさっぱりしていてスーッとさわやかだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.