【おしゃべりクッキング】リングイーネの漁師風の作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

リングイーネの漁師風
2022年3月31日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”ありがとうの一皿”のテーマでリングイーネの漁師風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

リングイーネの漁師風のレシピ

リングイーネの漁師風の材料(2人分)

・リングイーネ:160g
・有頭えび:4尾
・あさり:10個
・いか(輪切り):50g
・ゆでだこ:50g
・にんにく:1/2片
・赤唐辛子:1本
・バージンオリーブ油:大さじ1
・白ワイン:50ml
・トマトソース:100ml
・イタリアンパセリ(みじん切り):大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油適量

リングイーネの漁師風の作り方

1)有頭えびは背わたを取り、頭と尾の先を残して殻をむきます。
2)あさりは砂出しして水で洗い、たこは1cm厚さのそぎ切りにして切り込みを入れます。
3)にんにくは叩き潰し、赤唐辛子は種を取ります。
4)熱湯に湯の量の約1%の塩を溶かし、リングイーネを茹でます。
5)フライパンに分量のバージンオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて中火で熱します。
6)泡が出てきたら弱火にして色が変わるまで火を通して取り出します。
POINT:にんにくと赤唐辛子を弱火で色が変わるまで火を通します。

7)(6)にえび、あさり、いか、たこを加えて中火で炒めます。
8)白ワインを加え、フタをして中火で2分火を通します。
9)(8)にトマトソースを加え、弱火で1~2分煮ます。
10)リングイーネ、イタリアンパセリのみじん切りを加えて弱火で和えます。
POINT:パスタは弱火で和えます。
11)バージンオリーブ油適量を加えて和え、こしょうで味を調えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

リングイーネの漁師風についてまとめました!
トマトソースを上手に活かされているそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。