スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】カマンベールといかのグラタンの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

カマンベールといかのグラタン レシピ

カマンベールといかのグラタン
2020年9月29日放送のおしゃべりクッキングは”体にいいごちそう”のテーマでカマンベールといかのグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




カマンベールといかのグラタンのレシピ

MEMO:チーズはカルシウムが豊富!しかも吸収されやすい特徴があります!

カマンベールといかのグラタンの材料(2人分)

・カマンベールチーズ:1個(90g)
・剣先いか:1杯(320g)
・バゲット:50g
・トマト:2個(200g)
・パセリ(みじん切り):大さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ1

カマンベールといかのグラタンの作り方

1)カマンベールチーズは8等分のくし形に切ります。
2)剣先いかはさばいて軟骨を取り除き、水で洗って水気を拭きます。
3)足は2本ずつに切り分けてボウルに入れます。
4)胴に格子状に切り込みを入れて2cm幅の短冊切りにします。
POINT:いかに切り込みを入れて食べやすくします。

5)(3)のボウルにいかを入れ、バゲット、1cm厚さの輪切りにしたトマト、パセリ、にんにくを加えて塩、こしょうは多めにふり、バージンオリーブ油を加えて混ぜ合わせます。
6)耐熱皿に(5)を広げ、200度に熱したオーブンで12分焼きます。
7)取り出してカマンベールチーズをところどころにのせてさらに3分焼きけば出来上がりです。
POINT:カマンベールチーズをのせてオーブンで焼きます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年9月号をご覧ください。

まとめ

カマンベールといかのグラタンについてまとめました!
バゲットのうま味、いかの柔らかさ最高だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました