スポンサードリンク




【きょうの料理】ゆーママの”ラク盛り”レシピ!さんまの竜田揚げサラダの作り方を紹介!

さんまの竜田揚げサラダきょうの料理

さんまの竜田揚げサラダ
2020年9月16日放送のきょうの料理ゆーママの”ラク盛り”レシピ「魚料理レパートリー倍増計画」のテーマでさんまの竜田揚げサラダのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




さんまの竜田揚げサラダのレシピ

さんまの竜田揚げサラダの材料(2~3人分)

・さんま:2匹(300g)
・ごま油:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・かたくり粉:大さじ3
・揚げ油:適量
・大根(せん切り):1/6本(150g)
・ごま油:大さじ1/2
・ポン酢しょう油:大さじ2
・青じそ(せん切り):5枚

さんまの竜田揚げサラダの作り方

1)さんまはワタを除き、水で洗って水気を拭きます。
2)頭と尾を切り落として4等分に切ります。
3)ポリ袋にごま油、しょう油、酒を入れ、さんまを加えて軽く揉み込み、10分間ほどおきます。
4)別のポリ袋にかたくり粉を入れ、(2)のさんまを水気を切ってから加え、まぶします。
5)フライパンに1cm深さに揚げ油を入れて中火で約160℃に熱し、(4)のさんまを両面3~4分間ずつ揚げます。
6)器に大根を盛り、さんまをのせてごま油とポン酢しょう油を合わせてかけて最後に青じそをのせたら出来上がりです。
盛りテク:青じそをこんもりのせて彩りよく!
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

さんまの竜田揚げサラダについてまとめました!
竜田揚げ美味しいですよね大根がたっぷりなので後はスッキリしそうです。
でも、さんまは高いので難しいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました