スポンサードリンク




【3分クッキング】ズッキーニと白身魚のフリットの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

ズッキーニと白身魚のフリット レシピ

ズッキーニと白身魚のフリット
2020年8月21日放送のキューピー3分クッキングでズッキーニと白身魚のフリットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。




ズッキーニと白身魚のフリットのレシピ

ズッキーニと白身魚のフリットの材料(4人分)

・ズッキーニ:1本(200g)
・きす(開いたもの):6枚(120g)
・塩:少々
・こしょう:少々
▼衣
・小麦粉:110g
・ベーキングパウダー小さじ1
・塩:少々
・水:110ml
・油:小さじ2
▼カレー塩
・塩:小さじ1/4
・カレー粉:少々
▼山椒塩
・塩:小さじ1/4
・粉山椒少々
・小麦粉
*または強力粉
・油

ズッキーニと白身魚のフリットの作り方

▼衣
1)小麦粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れ、塩、水、油を加えてよく混ぜ合わせます。
石原洋子さんによると、衣にベーキングパウダーと油が入ることでふんわり感とカリっと感が出るそうです。
2)きすは尾を切り落として縦半分に切り、塩、こしょうをふり、味をつけておきます。
3)ズッキーニは両端を切り落とし、1㎝厚さの輪切りにし、小麦粉を薄くまぶします。
4)フライパンに油を2㎝深さに入れて170℃に熱し、(3)のズッキーニに衣をつけて3分ほどカリッとするまで揚げます。
5)(2)のきすに小麦粉を薄くまぶして衣をつけて(4)の170℃の油に入れ、色よくカリッとするまで2~3分揚げます。
6)器に盛りつけ、カレー塩と山椒塩を合わせて添えれば出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年8月号をご覧ください。

まとめ

ズッキーニと白身魚のフリットについてまとめました!
きすの他に、あじやすずき、鯛でも美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました