スポンサードリンク




【ZIP!】炒飯・お好み焼き・焼き鳥などに合う海外の激ウマ調味料を紹介!

海外の激ウマ調味料 生活

海外の激ウマ調味料
2020年7月2日放送のZIP!で海外の激ウマ調味料について紹介されました!




海外の激ウマ調味料

サテトム:ベトナム

教えてくれたのは名古屋市ダラットマリムラのシェフのタオさんです。
ベトナムで人気の調味料サテトムは甘辛く、炒め物やご飯にもかけるそうです。
ペースト状の調味料は唐辛子+油をベースに干しエビとレモングラスが入っているそうです。
味見すると最初は甘く、後から辛味がきてレモングラスが辛さをサーッと吹き飛ばす感じだそうです。
サテトムはハーブの香りとダシが効いたうま味とピリ辛の爽やか系ピリ辛調味料だそうです。
ベトナムでは炒め物、麺料理フォーが定番ですがインスタントラーメンもベトナム風になるそうです。
市販の塩インスタントラーメンを食べたレポーターさんによると、ベトナムの屋台の香りがするそうです。
味はフォーの味がし、旨カラなんだそうです。
おすすめ日本流アレンジはタオさんによると、チャーハンに入れても美味しいそうです。
醤油味のチャーハンに仕上げにサテトムスプーン1杯加えて混ぜるだけでエビの甘いエキスをご飯が吸って本格的な味になるそうです。

チャートマサラ:インド

教えてくれたのはインド料理の講師のミラさんです。
インドで人気のチャートマサラはスゴくうま味があり、何にかけても美味しいそうです。
レポーターさんによると、カレー粉のような香りがするパウダー状の調味料で味は温泉卵のような味だそうです。
材料はマンゴー(未熟)を乾燥させた物と岩塩、様々なスパイスが貼っていてカレーの香りで味付け卵風の味でとても美味しく、
こんな味のポテトチップがあったら絶対買いますと言っていました^^
インドでは野菜を置く使った料理に使うのが定番なんだそうです。
ミラさんのおすすめは野菜サラダにドレッシング感覚でかけるとうま味を引き出すそうです。
おすすめ日本流アレンジはミラさんによると、お好み焼きにも合うそうです。
青のりのようにかけて食べるそうですソース少なめでチャートマサラをかけて実食した坂田さんファミリーによると、
さっぱりしていて口の中にスパイシーさがフワッと広がるそうです。新たな献立に加えるそうです。

BBQスモーキーメープルソース:アメリカ

主な材料はメープルシロップ、トマトペーストで
味見したスモークされたみたいでキャンプ場のにおいがするそうです。
BBQスモーキーメープルソースは燻製の香りでスモーキー風味でアメリカの定番はスペアリブの下味だそうです。
おすすめ日本流アレンジはハンバーグを焼く時の味付けにすると・・・、
額田さんファミリーによると、プロっぽい味がしてケチャップよりBBQスモーキーメープルソースの方が好きという意見がありました。
市販のハンバーガーにちょい足ししてもアメリカンな味に!

タヒン:メキシコ

教えてくれたのはジェシカさんです。
メキシコで人気の調味料タヒンの材料はチリペッパー、ライム(乾燥)をブレンドしたパンダー状の調味料
レポーターさんによると、思った以上に酸っぱいそうで、梅干しの酸っぱさに似てるそうです。
タヒンはピリ辛梅干し風の味だそうでこれをメキシコではフルーツにかけて食べるそうです。
ジェシカさんが思わず踊りたくなる美味しさだそうです。
レポーターさんによると、フルーツの甘みとのハーモニーで予想外に美味しいそうです。
おすすめ日本流アレンジは焼き鳥にかけたら美味しいそうなのでコンビニの塩焼き鳥にかけると、梅肉をのせて食べている感じだそうです。

まとめ

最後のタヒンは梅干しの酸っぱさと言うことでとても気になります。
本当にフルーツに合うのか試してみたいです^^
その他の激ウマ調味料は下記から
博士ちゃん【香辛料・魚・もやしお取り寄せ激ウマグルメ10選】
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました